【SVS20最終3位】ガチ最強バドレックス

こんにちはまきぽけです!今回は自身2度目の1桁を取ることができたので記事を書きました。 

 

使用構築

 

 

レンタルですご自由にお使いください。

 

結果 

TN DoubleEffect 最終3位 

 

 

    構築経緯

・元々今期はテストがあるためポケモンをやる予定がなかったが最終日5日前に急にやりたくなったため構築を1から考える時間がなかったので、前期使っていて使い慣れていたワダチ+ロンゲ+バドを使うことにした。

 

・前期はこの3体の基本選出ではきついコライドンに対して壁+HDラッシャで対策していたが、これだと前期うわっきーさんが使っていて今期もかなり上位にいたコライ+グライオンに勝てないためコライに強くて身代わりを貫通できるHBラウドボーンを採用した。

 

 ・こっちのバドでうまく積むことができてもメタモンに切り返されてしまうのが辛かったため、メタモンをテラスを切ることによって逆に起点にできて壁ともそこそこ相性の良さそうなノマテラ龍舞カイリューと、ここまでだと勝てない受けループに強い呪いキョジオーンを採用して構築が完成した。

コンセプト

・命中不安を採用しないことで安定して勝てるようにする

・ステロを撒いて上から高火力で殴ることによって相手に行動の隙を与えない

・挑発やラムの実を採用することで状態異常や絡め手を拒否してストレスなくポケモンをする。

 

個体紹介

 

 

バドレックス(こくばじょう) @ ラムのみ

テラスタイプ: くさ
特性: じんばいったい
性格: ひかえめ
197(172)-×-131(244)-212(60)-121(4)-174(28)
アストラルビット / ギガドレイン / わるだくみ / こうそくいどう

 

調整

shigumaaa.hatenablog.com

S18のシグマさんの調整を真似させていただきました。(ミラー意識でBを1Sに回してます)

 

最強のバドレックス。壁+B振りによってDは元からそこそこ高いためほぼ全てのポケモンを起点にすることが可能なヤバすぎポケモン。ステロを撒いて巧み+移動を積めることができた場合ほとんど止めることができない。テラスに関してはフェアリー、水も考えていたが、ワダチロンゲが苦手なラオスに強いかつ殴りながら回復できる草テラスを採用した。草テラスは強い分相手にケアされやすく噛み合いになってしまうのが欠点だが、壁下で殴り合う場合かなり余裕があるため1回ノーマルテラスを切られても勝つことができた。持ち物はオボンと悩んだが電磁波や最終日増えていたどくびしルギア展開にも強く出れるラムの実を採用した。NNがお気に入りです。

 

 

テツノワダチ @ ブーストエナジー

テラスタイプ: ノーマル
特性: クォークチャージ
性格: ようき
189(188)-144(92)-141(4)-82-92(12)-168(212)
じしん / はたきおとす / がむしゃら / ステルスロック 

 

調整

S18のはとよめさんの調整を真似させていただきました。

 

何があってもステロだけは絶対に撒く起点作成の鑑。現環境にいるステロ撒きとしてディンルーやランドロスが候補に上がるが、パオジアンに上から行動されるのが嫌すぎたのでテツノワダチを採用した。エレキフィールドによって再展開したり、ミミッキュなどの呪いの解除に使ったりHPが1さえあれば仕事ができる場合があるので簡単にこのポケモンを切らないことを心掛けることがとても重要だと思った。

 



オーロンゲ @ ひかりのねんど

テラスタイプ: ほのお
特性: いたずらごころ
性格: しんちょう
202(252)-140-95(76)-103-129(180)-80
ウルクラッシュ / リフレクター / ひかりのかべ / ちょうはつ

調整

HD:臆病眼鏡バドレックスのアストラルビッド99.7%2耐えする

B:余り

 

壁貼り界隈最強のポケモン。S19はHBで使っていたのだが、バドレックスのアストラルビッドが半減でもかなり入ってしまったためHDベースに変更したところ、バド軸に対してかなり安定してとてもよかった。ロンゲに対する対策として瓦割りパオジアンが一定数いたためパオジアン対面はつらら落としを耐える体力がある場合ソウルクラッシュから入っていた(ステロ込みでB4振りパオジアンに対してソウルクッラシュが93.7%落ちる)電磁波で使っている人もいたがあまり欲しい場面がなかった&コンセプト的にもこの構築で使う場合挑発一択だと思う。

 

 

カイリュー @ あつぞこブーツ

テラスタイプ: ノーマル
特性: マルチスケイル
性格: いじっぱり
197(244)-203(244)-115-108-120-103(20)
しんそく / じしん / はねやすめ / りゅうのまい

調整

H A:なるべく高く

S:+2で135族抜き

 

ごく普通の龍舞カイリュー。前述した通り、バド軸に対して出てくるメタモンをノーマルテラスすることでアストラルビッドを無効にして逆に起点にすることができる。最終日前日はちょいちょい出したが最終日はメタモンと一回しか当たらなかったためほとんど出番はなかったが選出したときはある程度活躍してくれた。 

 



 

ラウドボーン @ オボンのみ

テラスタイプ: どく
特性: てんねん
性格: ずぶとい
211(252)-72-167(252)-130-95-87(4)
フレアソング / シャドーボール / あくび / なまける

 

調整

HB :コライドン意識の特化

S:レギュAで使っていた時のミラー意識の名残

 

コライ+グライに強いワニ。壁と組み合わせることによってコライ軸にかなり強く出ることができた。ラウドボーンを入れるまでコライ軸に安定して勝つことができなかったがこのポケモンを入れてからめちゃくちゃ安定して勝てるようになって、最終日の対コライ勝率は7勝1敗だった。持ち物は壁がなくてもスケショコライに後投げしやすくなるオボンの実。テラスはグライ意識の毒だが地震が一貫してしまっているためロンゲで壁を貼ってから投げると良い。

 

 

 

 

キョジオーン @ たべのこし

テラスタイプ: ゴースト
特性: きよめのしお
性格: しんちょう
207(252)-120-174(192)-58-121-63(64)
しおづけ / じこさいせい / みがわり / のろい

 

調整

S:ラッシャとミラーで上から身代わりを貼るため高め
HBD:マジで適当...気持ちダイナ意識でDに性格補正をかけている

 

受け対策件選出圧力枠で採用。最終日前はこのポケモンのおかげで受けに勝てたが最終日一回しか当たらなかったうえにその受けループに負けてしまったのでかなりの諸説枠。調整に関してももう少しちゃんと考えるべきだったと思う。

 

 

選出

・vsコライ     ロンゲ+バド+ラウドボーン                                

・vs対ホウオウ&受けループ    キョジ+ロンゲ+バド   
・vsその他の伝説   ワダチ+ロンゲ+バド メタモンがいる場合カイリューを投げてた

 

       

 

重いポケモン

・身代わりビルドラオス 

ワダチ対面ビルド→身代わりをされると身代わりが割れなくて辛い。

       

                                               

・チョッキイーユイ   

スカーフや眼鏡ならステロ込み+2アスビで落ちるがチョッキは硬すぎて無理

    

                                            

最後に

最初にも言ったとおり。今期は一ヵ月フルでポケモンをできたわけじゃないため強い構築を組めたとは自分でも思えないけど、最終日5日前から始めて命中安定で楽しくポケモンをできたうえに1位付近まで行けたのでかなり満足です。これからも最終1位を目指して努力していきたいと思います。

 

Special Thanks

色ワダチ交換してくれたるんくん 

 

 

何か質問などがある方はmaki_poke7まで