【SV S16最終2位】神のアクアポンスタン

こんにちは!まきぽけです。今回はs16で自身の目標としていた一桁順位をとることができたので記事を書きました。

【使用構築】

レンタル、ご自由にお使いください。

【結果】

 

TN Heavens‘Time 最終2位

TNの元ネタはイナズマイレブンの必殺技です。

 

 

【コンセプト】

カミやカイリューなどのパワーがあるポケモンに積み技を入れることで、サイクル・対面両方に勝てるようにする。

 

【構築経緯】

・前期、持久力ブリジュラスにボコボコにされたため自分で使ってされて嫌なことなどを試していたところ自分で使ってもとても強かったのでそこから組み始めた。

 

・環境上位のカミ・ラオス・ガチグマなどに対面強めで崩し性能も高い水オーガポンと水ポンが苦手とするカイリュー・持久力ブリジュラス・タケルライコに強いあくびガチグマを採用

 

・とりあえず入れて強いスケショカイリュー、個人的に使い慣れていてあくび系に強い身代わり瞑想カミ、最後に襷による行動保証と剣舞による最低限の崩しが可能な襷悪ラオスを入れて構築が完成した。

 

【個体紹介】

ハバタクカミ@ブーストエナジー

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
テラス:みず
実数値:145(116)-×-94(148)-178(180)-156(4)-179(60)

技:ムーンフォース/シャドーボール/みがわり/めいそう

調整

HB:A4振りキョジのしおづけを身代わりが確定耐え

C・S:できるだけ高く

 

崩しの神。S11に使ったのと同じ個体。水テラス身代わり瞑想にすることでママンが身代わりを壊せないためママン系統のサイクルに強い。最終日の 最後の1時間で3回も10位台のママン系統のサイクルと当たったが、全部このカミがほとんど1体で3タテした。ママンが増えていたこの環境に適している最高のポケモンだった。

 

カイリュー@いかさまダイス

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
テラス:はがね
実数値:167(4)-204(252)-115-×120-132(252)
技:スケイルショット / じしん / アイアンヘッド / りゅうのまい

調整 

全てを破壊する特化ASぶっぱ

 

最強の竜。「とりあえず入れときゃいいだろ」みたいなノリで入れたが想像以上に強かった。鋼テラスの耐性が優秀なためステロを撒かれても充分活躍した。スケショ外しだけやめてください。

 

オーガポン(いど)@いどのめん

特性:ちょすい
性格:ようき
テラス:みず
実数値:163(60)-172(252)-105(4)-×-117(4)-169(188)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / つるぎのまい / みがわり

 

調整

HB :A無振りグライオン地震を身代わりが確定耐え

A:火力が欲しいためぶっぱ

S:最速イーユイ抜き抜き

 

崩しの鬼。身代わり剣舞にすることであくびガチグマやたまに見かけたドオーなどに強かったり、受けループにもほとんど勝てるのが強かった。単体でめちゃくちゃ強いという訳ではないが、ガチグマと組み合わせることで相手のサイクルを破壊する最高のポケモンになった。

 

 

 

 

 

ウーラオス(いちげき)@きあいのタスキ

特性:ふかしのこぶし
性格:いじっぱり
テラス:ゴースト
実数値:175-200(252)-121(4)-×-80-149(252)
技:あんこくきょうだ / ふいうち / インファイト / つるぎのまい

 

調整

火力が欲しいため特化

 

無難に強い熊。サフゴやランドなどのブリジュラスが苦手なポケモンに強めなためその辺が出てきそうな時に出したり、水ポンが通せないバレル入りのママン絡みに出したりした。あまり選出率は高くないが出した時は活躍してくれた。テラスはしんそく意識のゴースト。

 

 

 

ガチグマ(アカツキ)@たべのこし

特性:しんがん
性格:ひかえめ
テラス:フェアリー
実数値:220(252)-×-149(68)-170-109(188)-72
技:ブラッドムーン / だいちのちから / あくび / つきのひかり

 

調整

blog.livedoor.jp

前期のかもねぎなべさんの調整を真似させていただきました。

 

ガチでヤバすぎる熊。シンプルに単体でもめちゃくちゃ強いが、先ほども述べたように水ポンが苦手なカイリュー・持久力ブリジュラス・タケルライコに強いため構築との相性も良かった。主に鉢巻き以外のランド絡みのサイクルをあくびと月の光をしながら崩すのが仕事なためテラスはアシレとランドから抜群を取られないフェアリー

ブリジュラス@オボンのみ

 

特性:じきゅうりょく
性格:わんぱく
テラス:ひこう
実数値:197(252)-125-180(108)-×-104(148)-105
技:アイアンヘッド / ボディプレス / でんじは / ステルスロック

 

調整

HB:特化パオのつららおとし+聖なる剣確定耐え

HD:できるだけ高く

 

硬すぎポケモン。初手に出すことで頑丈ジャポなどと型を誤認させることで、猫騙しに来るオオニューラやつららおとしで怯ませようとして来るパオを電磁波アイへで返り討ちにするのが強かったが、最終日付近になるとみんなしっかり初手持久力ジュラスをケアしてサフゴや挑発ランドなどのジュラスが何も出来ない相手が増えて前ほどポンポン初手に出すことは出来なかった。テラスは大地を打ってくるガチグマに対して1ターン無償で動ける飛行にしたが、結局あくびで流されたりしたのでかなり諸説。

 

【選出】

終盤まではほとんど

ブリジュラス+ガポン+ガチグマで投げていたが

終盤になるにつれて初手ジュラスを意識した選出をされてるように感じたため、相手によって毎回違う選出をしていた。ラオスだけ若干出してないがそれ以外のポケモンはほぼ同じ選出率だったと思う。

 

【重いポケモン

・眼鏡カミ

フェアリーの一貫が凄いためきつい、ブリジュラスと対面させてしまった場合非テラスなら耐えるため相手がテラスを切らないようにお祈りしてダメだった場合裏で頑張る事になったが、大体裏から出したスケショカイリューが強すぎてなんとかなった。

・キラフロル

どくびしが通らないのがカイリューとブリジュラスだけでブリジュラスがあまり後発から強い型じゃないためきつい

【最後に】

今季は受験が終わって時間があったため、1年ぶりに2ROMで本気でポケモンに取り組んだので目標としていた1桁を取ることが出来て本当に嬉しいです。来季からも次なる目標の最終1位を目指して頑張ります!

 

 

何か質問などがありましたら@maki_poke7へ