S1 最終56位 初手テラス対面構築

はじめまして!まきぽけです。今回初めて最終2桁になれたので初の構築記事を書いて
見ました。

終結

Image

TN Halzion  最高28位最終56位でした

使用構築

 




構築経緯

上からみがわりで相手のテラスタルを見れてカイリューに強いドラパルトが強いと思い

そこから対面寄りの構築を組んでみました。

 

個体解説

ドラパルト 

A252 S252 B4 やんちゃ(A↑D↓)

特性:すりぬけ 

持ち物:いのちのたま 

テラス:鋼

技構成:ドラゴンアロー だいもんじ テラバースト みがわり

 

たぶん最終日全試合初手に出した最強ポケモンロトムガブリアスなどのフェアリー

テラスがありそうな相手に、みがわりで様子見出来るのが強かった。終盤増えていた

でんきだまコノヨザルもみがわりがなげつけるで壊れないため突破できたり、起点作り

のサザンやデカヌチャンもだいたいでんじはから来るため突破できたので本当に最強の

ポケモンだった。

選出率1位

 

Gladimperio

ドドゲザン

A252 S172 H76 B4 いじっぱり(A↑C↓)

特性:そうだいしょう

持ち物:ラムの実

テラス:悪

技構成:アイアンヘッド ドゲザン ふいうち つるぎのまい

サーフゴーや終盤増えていたカバルドンブラッキーのあくびループに強いポケモンが 

欲しかったため採用した。スカーフサーフゴーに後投げして剣舞の起点にするのが強か

ったが、後投げカイリューにアンコールで起点にされてしまう事が何度かあった。Sに

振った60族意識でかなりSに振ったがもう少し耐久に振った方が良いと思う。

選出率3位

 

 

Heerashai

 

 

ヘイラッシャ

H252 B252 S4 わんぱく(B↑C↓) 

特性:てんねん

持ち物:たべのこし

テラス:草

技構成:ウェーブタックル じわれ あくび まもる

雑に物理相手に投げて強いポケモン、正直適当に入れたためほぼ選出してないが

出した試合ではそこそこじわれを当ててくれた。ガッサ意識で草テラスにしたが

一回も使わなかったためただのテラピース泥棒。

選出率6位

Mimigma (Verkleidete Form)

ミミッキュ

A252 S252 H4 ようき(S↑C↓)

特性:ばけのかわ

持ち物:こだわりスカーフ

テラス:フェアリー

技構成:じゃれつく シャドークロー トリック みちづれ

対面が強くて竜の一貫を切るために採用した。最強ポケモンカイリューに強い

と思って入れたが、後出しすると怪しまれてトリックにサーフゴーを合わせられて

しまったため割と使うのが難しかったが、みちづれが思ったより通り重いポケモン

を無理やり処理できたため強かった。

選出率2位

 

Dragoran

 

カイリュー

H244 A252 S12 いじっぱり(A↑C↓)

特性:マルチスケイル

持ち物:ゴツゴツメット

テラス:ノーマル

技構成:じしん しんそく はねやすめ りゅうのまい

みんな使ってた最強ポケモン、地面の一貫が切れて対面が強いので採用した。

ほぼドラパルトでテラスを切るためあまり強く使う事が出来なかったがいるだけ

で相手がドラパルト対面ステロから入って来る事が増えみがわりが残しやすくなる

ので強かったS2はもっとこいつをうまく使いたい。

選出率4位

 

 

Trikephalo

サザンドラ

C252 S252 B4 おくびょう (S↑A↓)

特性:ふゆう

持ち物:おんみつマント

テラス:毒

技構成:あくのはどう テラバースト わるだくみ ちょうはつ

受けループとキョジオーンに強いため採用した、キョジオーンに対しては

完璧な仕事をしてくれたが、受けループにはわるだくみ積んでから普通に

ハピナスのちきゅうなげに打ち合いで負けてしまったため絶対こいつ以外の

ポケモンで対策した方がいいと思った。ちなみに最終日に急遽入れたため

悲しいことにサザンドラだけ通常色です。

選出率5位

 

基本選出

ドラパ+ミミッキュ+ドドゲザンorヘイラッシャorカイリュー

ほとんどこれでドラパルトで初手テラス切って逃げ切ります

レンタル

簡単な構築なのでぜひ使ってください!

 

最後に

このような記事を書くのが初めてだったためミスがあったら申し訳ないです。

9世代からツイッターを始めたので全然ポケ勢の知り合いがいないのでぜひ

twitterのフォローお願いします!ここまで閲覧ありがとうございました。

 

https://twitter.com/maki_poke7