【S11最終12位 夢追いキョジカミラオス】

お久しぶりです。まきぽけです。今回はS11で最終12位をとれたので記事を書きました!

[使用構築]

レンタルご自由にお使いください!

結果

TN ゆめのさきへ 12位でした!TNの由来はYOASOBIのあの夢をなぞってという曲の歌詞から取りました。

[構築経緯]

・キョジオーンを見せポケにして相手の選出を歪ませる対面構築が流行っていたため キョジの対策が甘くなってると思いキョジ軸で考えた。

・相手が汎用性を落とさずキョジに出すポケモンとして、身代わり瞑想カミや身代わり  剣舞ラオスが多いと感じたため、そこに強いフェアリーゴツメ電磁波カイリューとそもそものキョジオーンのテラスを毒にして、呪いを入れることで対策した。

・環境にチオンが多かったり、この並びだと相手のガチグマがきついため、そこにある    程度強い身代わり瞑想をカミを採用した

 

[個体紹介]

カイリュー@ゴツゴツメット 

テラス:フェアリー

特性:マルチスケイル

性格:ずぶとい 

193(212)-×-154(196)-121(4)-125(36)-108(60)

技構成:エアスラッシュ アンコール はねやすめ 電磁波

調整

・昔に作ったドラテカイリューの個体を無理矢理使った、どんな調整か覚えていないしAが高い個体だからチオンのイカサマが痛かったT_T

パルデア地方のトゲキッス、主にラオス受けとして活躍してくれた。電磁波エアスラで相手をいじめる予定だったが全然怯ませてくれなかったし、なんならエアスラすら外しまくったが、電磁波でSを奪ったカミなどをラオスで上から倒せて強かった。

ウーラオス@こだわり鉢巻き

テラス:水

特性:ふかしのこぶし

性格:陽気

175-182(252)-121(4)-x-80-163(252)

技構成:水流連打 インファイト 蜻蛉返り アクアジェット

調整

・ミラー意識で最速asぶっぱ

 

最終日全試合初手に出したガチ破壊ポケモン。キョジオーンとカイリューをクッションとして使うことで初手出しが安定した。初手に出てくるガチグマやディンルーにテラスを切らせつつ、削ることができて強かった。カイリューに対しての打点として氷技が 欲しいときもあったが、初手に出てくるやつは基本弱点保険だったため、蜻蛉返りで良かったと思う。

 

 

サーフゴー@こだわりスカーフ

テラス:フェアリー

特性:おうごんのからだ

性格:おくびょう

171(68)-×-116(4)-173(156)-115(28)-149(252)

技構成:ゴールドラッシュ シャドーボール トリック パワージェム

調整

前から使ってるけどこれも調整忘れちゃいました、申し訳ないですT_T

なんとなく入れたポケモン、2回しか出してないしどっちも活躍してない。

別の強いポケモンが思いつかなったから使っただけなので他のいい感じの

ポケモンが思いついたらそっちの方がいいと思う。

キョジオーン@たべのこし

テラス:毒

特性:きよめのしお

性格:しんちょう

207(252)-120-151(4)-×-156(252)-55

技構成:しおづけ 自己再生 守る のろい

調整

カミに強くでるためのHD特化

最強のポケモン。最初にも書いた通り、瞑想身代わりカミに勝てるだけではなくのろいがあることによって、中途半端な火力なの物理ポケモンにも勝つことが可能な神ポケモン。前期から一定数いる弱保カイリューラオスの蜻蛉返りから後投げしてのろいを積むだけで相手が突破できなくなることも何回かあった。のろいの強みはそれだけではなく、Sを下げることによって再生系の技の下からしおづけができるためTODでも有利になれた。ただ、HBに比べてのろいを積まない状態でのBはそこまで硬くないためガブやランドなどのタイプ一致地震持ちが普通にきつい  


  

ハバタクカミ@エナジーブーストテラス:

水特性:こだいかっせい

性格:おくびょう

145(116)-×-93(144)-178(180)-156(4)-179(60)

技構成:ムーンフォース シャドーボール 瞑想 身代わり 

調整

HB:A4振りキョジオーンのしおづけを身代わりが確定耐え

C:出来るだけ高く

S: 最速オーガポン抜き

神すぎるポケモン。最終日よく当たったチオン軸に強く、Sが高いうえにテラスを切らなくても強かったり、構築上できついガチグマやサーフゴーにも弱くないなど強い要素しかなく、とても使いやすいポケモンだった。テラスは、ハッサムやアマガに強く出れる水にした。 

パオジアン@気合の襷

テラス:ゴースト

特性:わざわいのつるぎ

性格:いじっぱり

155-189(252)-101(4)-×-85-187(252)

技構成:つららおとし ふいうち せいなるつるぎ サイコファング

調整

ASぶっぱ

マジで1回も出してない 。2体目のなんとなく入れた枠。

見た目は好きです。かっこいい

 

基本選出

ラオス+キョジ+カイリュー

or

ラオス+キョジ+カミ

最後の方はカミばっか投げてました。

きついポケモン

・電気テラスパオジアン

ラオスがワンパンされるうえに、カイリューの電磁波が通らないためかなりきつい。

・ブーストエナジートドロクツキ

カイリューラオスで無理矢理誤魔化すしかないが、ステロ撒かれて龍舞されるとほぼ終わる

 

終わりに

またも1桁チャレに負けてしまったのは悔しいですが、7シーズン振りの本気の最終日で初の10位台はとても嬉しいです!いつか1桁を取れるように、この先もポケモンを頑張りたいと思います!

 

何か質問などがある方は@maki_poke7へ